“ネットショップ運営など企業でSNSを活用するケースは増えています。写真メインのインスタグラムでは販売している商品の画像をお客様に簡単に見てもらえるのでネットショップにとって大きな効果が期待できます。しかし毎日投稿するのが大変…、手間がかかると悩むネットショップも多いでしょう。ここではインスタグラムを毎日投稿するためのコツをまとめてみましょう。
【インスタグラムで毎日写真を投稿するコツとは?】
インスタグラムで毎日写真を投稿するには効率化が重要です。インスタグラムの投稿は慣れるまで時間がかかってしまい、思っている以上に手間がかかります。そんな作業をできるだけ効率よく簡単に投稿できるようにするにはどうすればよいでしょうか?ここではそのコツやポイントをまとめてみましょう。
<投稿文(キャプション)のテンプレート化>
インスタグラムに投稿する際にはキャプション(投稿文)を入力しますが、この投稿する内容のテンプレートを作って保存しておくだけで作業が簡単になります。新規投稿を作成する際には、この下書きをコピーして必要な部分だけを書き換えたり、加筆をしたりすれば短時間で投稿作業ができるでしょう。
・新商品のご案内
・クーポンのご案内
・セールのご案内
などいくつかのパターンでテンプレートを用意しておくとスムーズに投稿できます。
<写真をストックしておく>
インスタ投稿で最も重要になるのが、投稿するための写真です。写真は撮り溜めしておいてストックしておくようにしましょう。同じ商品や同じ被写体であっても、撮影する角度や場所が違う写真を撮影しておけば新規投稿の際に活用できます。商品ごと・テーマごとなどいくつかのファイルを作成して、監理しておくとよいでしょう。
<下書きに保存する>
時間がある時に、投稿する内容を下書きしてある程度まとめておくのもおすすめです。インスタグラムでは下書きを複数保存しておくことが可能なので、投稿のネタがある際には下書き保存しておくと、いざという時に役立つでしょう。
またインスタグラムのアカウントを「ビジネスプロフィール」に切り替えることで有効化される「クリエイタースタジオ」の使用もおすすめです。このクリエイタースタジオでは投稿の時間指定(予約投稿)が可能になるので、毎日同じ時間に投稿したい!という場合には、このクリエイタースタジオを活用しましょう。ちなみに個人アカウントとビジネスアカウントの切替は無料となっているので、効率的に投稿したい!という人はビジネスプロフィールに切り替えるのもよいかもしれません。
<ハッシュタグは一部固定化して、外部サービスも上手く利用する>
投稿するたびにハッシュタグを全て変えるのは大変ですし、考えるのも手間がかかります。ネットショップなどの場合では、ショップで取り扱っている商品や顧客の特徴などを踏まえた上で、ある程度ハッシュタグを固定化してしまうのもよいでしょう。ハッシュタグを固定化することで、投稿にかかる作業はかなりスピーディーになります。投稿内容に応じて一部追加すれば、変化を持たせることもできますよ。”

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする