商業高校に通う生徒が開発したスマホアプリを競うコンテストが開催され、香川県の商業高校が最優秀賞を獲得したそうです。しかも、この高校が最優秀賞を受賞したのは3年連続^^すごいですね。で、この賞を受賞したアプリの名称は「スマ弁!~お弁当シミュレーションアプリ~」と言うそうで、「あらかじめ用意した食材を選び、弁当をシミュレーションする」アプリとのこと。このスマホアプリ開発のきっかけとなったのが、この商業高校で学生が食べているお弁当。約8割の学生がお弁当を持参しているんだそうです。結構多いですね。今どきの高校生、学食やコンビニなどで購入する子が多いのかと思いきや、お弁当持参がほとんどなんですね。このお弁当、栄養バランス、メニューの固定化、保存可能時間、季節感や彩りをきちんと配慮したものも多く、これらを点数化したアプリを開発しようと思ったんだそうです。とても身近な題材ですが、高校生らしく、また今後の自身の食生活を考えることもできる素敵なアプリを開発したんですね^^素晴らしい!

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする