TIOBE SoftwareのTIOBE PCIから、今月のプログラミング言語の人気ランキングが発表されたそうです。一位に輝いたのは「C」インデックス値は17.588%。次いで「Java」で14.959%、3番目に「Objective-C」が9.130%となったそうです。さらに、来年1月1日には今年最も高い成長率だった言語も発表するとのこと。TIOBE PCIにおいては「Swift」と「R」が上位に来るのでは?と予想しているそうです。とくに「R」の成長は著しく、ビッグデータブームに牽引されたためと分析され、もう1つの「Swift」においてはアップルのモバイルアプリ開発でこのプログラミング言語が注目されているため、ということです。また、「JavaScript」と「Dart」にも上位に来る可能性があとか。ここで私知ったのですが、「JavaScript」と「Java」って別物だったんですね^^「C」も「C++」や「C♯」などが別にあり、同じようなもんじゃないの?って素人的には思っていたんですが違うようで^^難しいな~

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする