中高生、そして小学生のプログラミング体験が盛んに行われていて、それらのニュースをネットでも良く見かけます。でも今回目にしたのは大学生のもの。大学生、大学院などが参加するアプリコンテストでした。名称は「表参道学生アプリコンテスト2014」というもので、グランプリに輝いたのはiPad向けのアプリでスポーツ分析アプリ「「SPOT」というものだったそうです。このコンテスト、東京・表参道のアップルストア表参道で行われたそうで、賞金総額100万円、グランプリ賞金は50万円という大学生相手にしたコンテストにしてはなかなかのものだったようです^^グランプリの他にはアイデア賞の家計簿アプリ「いつのまに家計簿」、プログラミング教育用アプリを使ったプロジェクト「PROJECT:PILE」というものが、プログラミング部門では英単語暗記アプリ「mikan」、グルメ検索アプリの「Umamy」というものが優秀賞に選ばれたそうです。いずれも思うのですが、小難しいものではなくて自分の生活に役立つものという視点で作られているようで、親しみのもてるものが多いようですね。

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする