27.01.15

宇宙科学を疑似体験

POSTED BY: admin

神奈川県相模原市の中学校で、とても面白い授業が行われたそうです。これは、あの宇宙航空研究開発機構であるJAXAと連携したもので、中学生は宇宙探査車の模型のコントロールに挑戦したそうです。先日も日本人の宇宙飛行士が新たに一人増え、話題になっていましたよね。このようなニュースがある度に子どもたちの宇宙への夢も現実的になってくるのでしょうね。ただ、今回の授業は宇宙を題材にしながらも目的はプログラミングへの関心を高めることだったそうです。技術・家庭という授業がありますが、その中で今はプログラミングを学ぶんですね。。知らなかった。実はこの授業は去年の9月から月に2回ほど行われていたそうで、パソコンにプログラミングをして探査車の模型を動かすという内容だったんだそうです。ある女子生徒は「ロケットはどうやって制御しているんだろうなど興味を持つようになった」ということで、学校、そしてJAXAの狙い通りに^^中学生は学んでくれているようですね!

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする