Red Sector Inc.が制作した世界最小のチェスプログラム『BootChess』をご存知でしょうか。ファイルのサイズがたったの468byteしかないんですよ。これまで世界最小のチェスプログラムといえば『1K ZX Chess』(672byte)でした。ちなみにこれを開発したDavid Horne氏が自らソースコードを完全解説した昔の記事がarchive.orgで読めるそうですよ。この33年もの記録をBootChessは更新したのです。動作はWindows・FreeBSD・Linuxなどで可能。本体はBootChess by Red Sector Inc. :: pouët.netからダウンロードできます。しかし日本人にとってチェスって馴染みがありませんよね。私がプレイするならまずチェスのルールを覚えなければなりません。これを応用して将棋版とか囲碁版もできたら面白いかなと思いました。日本では560byte以下のテトリスとかオセロはあるみたいですが…

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする