25.03.15

Windows Phoneが続々と発表!

POSTED BY: admin

日本ではまだまだ市場が狭いWindows Phone。ここにきて色んなメーカーから次々と発売が発表されているそうですが、日本でWindows Phoneは定着するのか?という記事がありました。それによると、一時期日本でのWindows Phoneは話題となっていたもののすぐに下火になっていました。しかしこの1、2年で復活の兆しを見せています。このように、一度下火になったOSが復活するというのは珍しいとのこと。しかしながら、Windows Phoneはマイクロソフトという会社によって支えられているため、これまでのOSとはちょっと違うのでしょうね。また日本の市場というのも少し変わっていて、日本だけがWindowsタブレットのシェアが高いとのこと^^他の国ではそうでもないそうなんですね。このような特長から、日本ではWindows Phoneが売れるのでは・・という期待もあるそうなんです。タブレットでWindowsを使っていれば、たしかにスマートフォンもWindowsの方が使い勝手が良い、といのは素人の私でもよくわかります^^ただ、モバイルアプリ開発においてはかなりで遅れていますよね。iOSやAndroidのアプリは数が把握できないほど溢れているものの、Windows Phoneは全くと言って良いほど少ない。この出遅れをどう対処できるかが、シェア争いの一つのカギとなりそうですね。
Windows Phoneに対応するアプリを作るといっても結局はiOSやアンドロイドで作成できるモバイルウェブ対応で済むわけです。ここでは簡単にRIAをウェブ対応できるソリューションの一つとしてリンクを貼ります。
モバイルアプリといってもiOSやアンドロイドの本格的なアプリではなく、ほとんどの場合、ウェブの対応でなんとかなります。またこれがスマートデバイスの良い所なわけで。

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする