19.06.15

「答え」を自由に考える

POSTED BY: admin

今の教育の現場では、「遊ぶように学べ」という最先端ICT教育が広まっているとか。小学校では以前ゆとり教育が行われ、それが失敗?であっため、今は元通りになっているようですが^^一方ではゆとりにも似た遊ぶように学ばせているものもあるんですね。勿論、ゆとり教育と遊ぶようにとはちょっと違うものでしょうけど、今の子供には上からガンガン教え込み、有無を言わずに学んでいくことは無理なのでしょうね。そのため、遊ぶようにして学ばせる・・入り口を広く興味を持ちやすくさせる・・そんな教育が求められているのかもしれません。この「遊ぶように学べ」という授業を行っているのはQremoという教室。5歳~高校生までが通うIT教室だそうで、「ゲームアプリのプログラミングや3Dプリンターを使ったものづくりを教えている」とのことです。そもそもこのQremoを運営しているのが障害者の就労支援を行っているLITALICOという会社なんだそうです。そっか、この教室の場合は今の子供だから・・というのではなくて、障害者の支援から「答え」を自由に考えるという考え方が来ているんですね。なるほど。

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする