“日常的に使用するSNSとして人気のあるLINE。LINEではトークの他に、通話や動画を送信・共有することもあるでしょう。皆さんはLINEで動画を送信する時に、上手く送信できなかった…という経験はありませんか?ここではLINEで動画送れない原因と対処方法についてまとめてみましょう。
【LINEで動画が送れないのはなぜ?】
LINEで動画が送れない…となった場合、多くの人は容量が関係していると考えます。容量がオーバーしているからLINEで動画が送れないと想像するかもしれませんが、実はこれは間違い。現状LINEでは、容量サイズが原因で動画送れないという事態にはならないのです。以前は最大300MBという容量制限があったものの、現在LINEでは容量無制限で送ることができます。
【LINEで動画がうまく送れない原因とは?】
では動画を送れない原因が容量制限ではないのであれば、いったい何が原因なのでしょうか?
動画が送れない主な原因は以下の通りです。
・動画の再生時間
・写真へのアクセス権限
・通信環境
・ファイル形式
などがあります。
【LINEで動画がうまく送れない時に試してみた対処方法とは?】
動画を送れない時に試したい対処方法は以下の通りです。
<動画の再生時間を5分以内に編集してから送信してみる>
LINEで動画を送る場合、その長さは最長5分以内です。これはiOS版、Android版どちらも変わりません。基本的には5分を超える動画は、5分1秒以降の部分は自動でカットされて送信されます。ただ場合によっては、5分を超える動画をLINEで送信しようとするとうまく送れないという現象が起こる場合もあるでしょう。そのような場合には、事前に不要な部分をカットして5分に収まる動画にしてから送信し直してみてくださいね。
<通信環境が安定した場所で送信する>
LINEで動画を送ったのに通信エラーになったり、いつまでも送信が完了しなかったりする場合、通信状態が原因の可能性が高いでしょう。電波が届きづらい環境であったり、一時的に通信が滞っていたりすると、LINEアプリは正常に働かず動画を送信できません。
この場合は、インターネット環境をまずは確認してみましょう。電波が悪い場合には通信環境が良い場所に移動するか、機内モードを「オン・オフ」にするなど通信をリフレッシュしてみてくださいね。
<端末設定で写真へのアクセス権限を許可する>
LINEアプリに対して、動画が保存されているアルバムなどのストレージへのアクセス権限が許可されていないと、動画を選択・送信できません。その場合には、端末の設定を確認し、必要に応じて許可するとよいでしょう。
<ファイル形式を変えてみる>
PC版のLINEから動画を送信する際にはファイル形式に注意が必要です。ファイル形式によってはLINEで送信できなかったり、スマホ側で動画を見られなかったりする場合があります。動画を送る時のファイル形式としては「,mp4」か「,mov」が確実でしょう。
<LINEアプリ、iPhone、Androidスマホを再起動させてみる>
通信状態は正常なのに動画が送れないという場合には、LINEアプリを再起動するとよいでしょう。それでも改善されない場合には、iPhoneやAndroidなどスマホ端末自体の再起動も行ってみてください。またLINEアプリのバージョンが最新のものでない場合には、アップデートしてみるとよいでしょう。

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする